こんにちは!

このコーナーでは、知っているようで知らない英語表現を紹介していきたいと思います。

記念すべき第1回目は、


"Every cloud has a silver lining."

です。


みなさんこの英語がどんな意味か想像できますか?



昨今のような暗い状況の中にも、「良いこと」や「楽しいこと」がある!という考え方は大切です。

こんな時英語では、
"Every cloud has a silver lining."  と言います。


例えば、

Don't be so depressed. Every cloud has a silver lining.
「がっかりするな。必ず良いことがあるから。」のような使い方をします。

ちなみに、なぜこのような言い方をするかと言うと、下の写真を見ていただくとなんとなく理由が分かってきそうですね。地上から暗い雲を見たときに、その後ろで輝く銀色の裏地(silver lining)のことを言います。どんなに暗い雲の向こうにも、必ず光が見えますね。

silver-lining-1516606-640x480




なにかがっかりしたり、落ち込んだりしたときはこの英文を思い出しましょう!

Every cloud has a silver lining.

どんな悪いことにも良い面がある。

 

次回は、
仙台本校・仙台泉中央校のインストラクターである
Davidから、
昨今の暗いニュースが続く中での、
Every cloud has a silver lining.について聞いてみたいと思います。

それではまた次回、お会いしましょう!

See you next time!   

Yuta